まいすぺ日和

介護職人のデイサービス『マイスペ館』、機能向上『マイスペ リハ館』の日常を綴ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木曽マイスペ館です。


夏の猛暑も何処へやら、皆様体調崩されていませんでしょうか?

前回の木曽マイスペ館のブログ、

覚えていらっしゃいますでしょうか?



そう、夏祭りの御神輿制作です。

今回は夏祭り当日の模様のご紹介です。


輪投げゲームで楽しみ

CIMG2141.jpg



宝釣りでは皆様真剣、釣れた宝は何かな?


CIMG2177.jpg

3時のおやつらしいですねェ


お昼は屋台風です。

たこ焼き焼きそば、デザートはチョコバナナ!。


引換券持ってワクワクソワソワ!

CIMG2161.jpg

CIMG2205.jpg


夏祭り、手作りみこしもお客様皆様に担がれ

一休みでハイポーズと記念撮影です。


CIMG2171.jpg


夏の終わりに思いっきり楽しんだ

木曽マイスペ館の夏祭りです。

ありがとうございます。

スポンサーサイト
ありがとうございます(^^)
共和マイスペ館です!!

今回は2人のファミリーの紹介をしたいと思います^o^

まずはこの方!!!(*^_^*)




共和ファミリーから『先生』と呼ばれています(^∇^)もう卒業されたお客様の話になるのですが、認知症状が関係しご自宅で半年以上入浴ができていないというお客様がデイ利用を始めた時に、毎回毎回お誘いして「入らない!」という結果になっても諦めず共和スタッフ(ファミリー)は声を掛け続けていました。先生は手浴足浴へのお誘いに1番で成功し、入浴への第一歩を開いてくれました。ここから入浴成功まではあっという間で、半年以上入浴できていなかったお客様はご利用1ヶ月半で入浴成功となりました(*^_^*)
先生は困難な方でも入浴へと誘導できるスタッフなんです!!
ですがムードメーカーな一面もあり、いつも笑わせてくれる存在でもあります(^-^)

そしてもう1人!!



グッさんはオールマイティになんでもこなせる人で、お客様のご家族様から散髪も頼まれることがあります。
あるお客様で、パーキンソン病があり体も小刻みに動いてしまい中々髪を切るのも染めるのも難しいというご家族様からの話もありグッさんが引き受けることになりました(^^)




1時間ほどであっという間に綺麗に仕上がります(^-^)
ご家族様からもとても喜ばれ、なんといってもお役に立てていることがスタッフのやりがいを更にUPさせてくれている瞬間でもあります(^-^)
こんなふうに少しづつご家族様とも距離を縮めていくことで私達共和は【大家族】になっていくんです(*^_^*)

新たな仲間、新たな出会いが訪れるよう1日1日私達は精進し続けます(^-^)

ありがとうございます!!
淵野辺マイスペ館です

8月下旬から寒くなったり雨が続いたり、かと思えば快晴で

またとてつもなく暑くなったりと何だか変な天気が続いてますね


そんな中ありがたいことに皆様元気にお過ごしです

夏真っ只中は定番のカキ氷作りを行いました!

去年も行い、大変盛り上がったので主任が今年も張り切ってくれました!

image12.jpg


image14.jpg


各自自分の物は自分でいくら削っても良しです

みぞれをかけて、(スタッフも)おいしくいただきました!


そして、夏と言えば そうめんです。

なんだか食欲ないなぁ。さっぱりしたもの食べたい・・って時にもってこいですね


静岡に旅行に行ったスタッフが見つけてきました。

FullSizeRender7.jpg

8_20150914094724d36.jpg


ゆず&梅そうめん!!

お客様は皆様大変喜んでくださいました。

美味しくいただきました。

気温差が激しいので引き続き体調管理には十分気を付けていきます


今週は、松ヶ枝店のニューアクティビティのご紹介です



『魚釣り』
(そのまんまのネーミングです )



うちわで作った竿の先の磁石で、

クリップ付の魚を釣ります。


CIMG1230.jpg


うまくいくと、続々とくっついてくることも・・・


CIMG1227.jpg


魚以外の物も作って、


『○○を釣って~』


と指定しあうのも良いかも知れません



工夫して、もっともっと楽しくしますね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。